2023年の振り返り、まとめ、来年の目標

あっという間に年末を迎えてしまいました。

ということで、簡単に2023年を振り返ります。

 

2~4月

  • 初のCP+ 参加
  • 卒業研究、修士課程進学
  • 高校の友人たちと清里遠征、登山

starcracker3010.hatenablog.com

6月

starcracker3010.hatenablog.com

7月

  • 初めての育樹祭記念公園

starcracker3010.hatenablog.com

8月

  • 初の星祭り、胎内星祭りへの参加

starcracker3010.hatenablog.com

9 - 12月

  • 日本天文学会での発表
  • ε-160ED鏡筒の到着
  • 3回の遠征
  • 天文冬の陣への参加

starcracker3010.hatenablog.com

総括と、来年の目標

今年はこれまでコロナで開催されなかった、星祭りや展示会、学会などのイベントがようやく対面で開催されるようになり、さまざまな人たちと直接議論したりお話ししたりすることができるようになりました。先日は天文冬の陣も開催され、日本全国の天文好きたちとお話しできる大変貴重な機会を得ることができました。運営の皆様、本当にありがとうございました。

 

就職先も無事決まりまして、残り少ない学生生活、研究と趣味に没頭できそうです。趣味に傾倒しすぎないよう気をつけます。

 

来年の目標も箇条書きで。

  • カメラ機材の整理 (望遠ズームが欲しい。Nikon FMも欲しい。)
  • 乗鞍合宿に参加する
  • 星以外の写真も撮る
  • 紫金山・アトラス彗星を見に行く
  • 富士山登頂
  • フルマラソン完走 (体力作りに努めます。。。)
  • きちんと修論かく

ということで、今年もたくさんお世話になりました。いつも記事を読んでくださり誠にありがとうございます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m

サムネ用