7/17~18 山梨育樹祭記念広場

山梨県の河口湖ICからそう遠くないところにある、山梨育樹祭記念広場に行ってきました。

私は電車で待ち合わせ場所まで赴き、だぼさんと合流。

道すがら、先に現地にいらしていたAramisさんより「全天曇りました」との連絡が。

 

GPVとWindyの予報もあまり良くなく、今夜は期待薄かなと思っていましたが、みなさんとお話ししているうちに晴れ間が増えてきました。

晴れてきた

ささっと機材を立ち上げて。。。
と思ったら、新しく導入したP-2Sの追尾が始まらない。

クラッチはしっかり噛んでいるので、まさかモーター? とりあえずギアカバーを分解して歯車の動きを確認。
電源を4回くらい入れ直したら無事追尾が開始されました。一安心。。。

とりあえず撮影開始。

だぼさんは巨砲TOA-130、AramisさんはRST-135が2台にRedCatとSharpStarのZ4。みなさん個性的な機材展開。

私は新規導入したP-2Sに載せたNikonの旧サンヨンを夜空へ向けます。

 

機材の面倒を見つつ、星景写真撮ったり、鍋焼きうどんを食べたり。

北斗七星もあっという間に沈んでいきます。

 

だぼさんの撮影が落ち着いたところで、FSQ-85EDで眼視させてもらいました。

TAKでのぞいたアルビレオと、QBP越しに見る網状星雲がとても印象的でした。

 

私の撮影の方はというと、、、

  • レンズの光軸がズレている
  • 薄明1時間前にモーターが突如停止。

という、現地ではどうしようもない事態が立て続けに起こりました。

ただ、シャッターだけは諦めず切り続けたので、意外な発見があったり、思いもよらない成果 (?) が挙がったりしました。成果に関してはまたそのうち。

 

今回、遠征でご一緒してくださっただぼさんとAramisさん、ありがとうございました!!

 

【追記】
Aramisさんが遠征時の動画をyoutubeにアップしてくださいました!
遠征が動画として記録に残ると大変嬉しいですね。何度でも当時の思い出に浸れそうです。

aramister.blog.fc2.com