新しい仲間がやってきた [高橋製作所 P-2S 赤道儀]

なかなか星空の撮影に行けていませんが、機材が増えました。

タカハシのP-2S赤道儀です。ワンオーナー品で、フル装備の逸品。

赤緯赤経クランプはカスタマイズしました。

P-2S赤道儀

1991年、前オーナーはアトム横浜店で複数台のP-2Sの中から、シリアルナンバーが気に入った当個体を購入されたのだそう。昔はタカハシの在庫赤道儀が山積みだったらしいです。今では考えられないですね^^;;

塗装状態、クランプの動きを見ても、非常に大切に使われていたことがよくわかります。

末長く使わせていただきます。

 

モーターはK-ASTECのAMD-1NCを取り付けています。暗視照明付きで、給電はUSB 5V。消費電力は~0.3 W。その辺のモバイルバッテリーでも、数日間は余裕で駆動できます。

モーターのギアはハーフクラッチになっており、クラッチと歯車の間にウェーブワッシャーが組み込まれています。これによって、「追尾動作中でもハンドルを回せば微動ができる」という動作を可能にしています。

k-astec.cocolog-nifty.com

非常に精巧に作り込まれており、特にクラッチはいつまでも触っていたくなる、滑らかな動きをしています。

(AMD-1NCを使っている方がこの写真を見ると、「クラッチの表裏が逆!」と怒られそうですが、これは故意でやっています。ギアカバー面とクラッチつまみ部までの距離を長くするためです。ただし、その場合は固定用ビスを外したほうが良いです。)

 

さぁて、これで我が家の赤道儀は3台になってしまいました。

遠征地での機材セットアップがさらに大変になりそうです。