2024/03/10 朝霧遠征

前回の投稿からだいぶ間が空いてしまいましたが、朝霧高原に撮影に行ってきました*1

 

14:00ごろに出発し、談合坂でだぼさんと合流。17:00過ぎには現地入りしました。

昼間のうちに機材を組んだのは数年ぶりかもしれません。

 

現地には自分と同じAP赤道儀使いのあせとあみのふぇんさんが遠路はるばる来ていらしたのでご挨拶。お会いしたのは2023年のCP+以来です。

12P彗星 迎撃態勢

P12 (Pons-Brooks) 彗星が近づいてきていたので、とりあえずそれから撮影を開始することにしました。ファインダーで彗星本体を確認できたので、導入は意外とあっさりできたのですが、あっという間に山に沈んでしまい、撮影できたのはわずか20分。

[Pons-Brooks 2024]
Exposure: 1 min * 23 (Total 23 min)
Telescope: Takahashi ε-160ED
Camera: D810A
Mount: Takahashi 90S (K-ASTEC AMD-2N modified)
Guide: M-GEN3 + Kowa LM100JC
Site: Asagiri, Fujinomiya, Shizuoka

彗星が沈んだ後は、撮りたいものを気の向くままに撮影。

[UMa, Merak / M108 / M97]
Exposure: 6 min * 47 (Total, 282 min)

[M13 ヘラクレス球状星団]
Exposure: 3 min * 5 + 6 min * 3 (Total  33min)

[Arcturus]
Exposure: 3 min * 5 (Total  15min)

[アンタレス付近の星雲]
Exposure: 3 min * 39 (Total 114 min)

一晩にこれだけの対象を撮影すると画像処理が適当になってしまいますが、こだわりすぎないのもまた一興。

だぼさんの機材破壊事件や自分のほぼ新品レンズ落下事件等ありましたが、この日は一晩中快晴で、あみのふぇんさんとも色々お話しでき、個人的には今回も楽しい遠征になりました。お付き合いいただいた皆様、ありがとうございました。

 

帰りは少し時間の余裕があったので、精進湖に寄り道をし、富士山を眺めてきました。

精進湖から眺める明け方の富士山

*1:今回の遠征は元々yossy000くんの誘いで始まったのですが、雪の影響諸々で行けなくなってしまったようです。残念。また今度行きましょう!