ガイドカメラの故障と新規導入

新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

オートガイダー、故障

年始早々、これまで長らく愛用していたSS-ONEのオートガイダーが故障しました。自宅からナローバンドフィルター撮影をしようとしていたところ、キャリブレーションが終わってしばらくして見てみると、液晶画面が真っ暗になり事切れていたという次第です。

 

 "SS-ONE オールインワンガイダー v1" が発売されたのは2019年4月のこと。もう5年近く経過しています。ほんまかさんが全て手作りしているということもあり、大変失礼ながら故障の可能性は常に頭にありました。

honmaka.cocolog-nifty.com

新機材導入と、修理完了

ということで、実は故障が起こるちょうど 1週間ほど前に、新機材として MGEN-3を導入*1していたのでした。

そしてありがたいことに、故障品も迅速かつ格安で修理していただいて、本日無事に2台並べることができました。ほんまかさん、ありがとうございます <(_ _)>

どちらの機材にも共通しているのは、「5 Vで動作して、かつ 1 プッシュでガイドができる」という点。自分は機材構成を考える上で "12 V 電源を極力使用しない" というモットーがあるので、PCやASIAIRを使用するという選択肢はなくなり、必然的にここに行き着くわけです。

MGEN-3 には、ドリフト法を用いた極軸合わせ支援やプレートソルブによる座標表示機能も備わっているので、積極的に使っていきたいと思っています。

*1:こちらは 理兵衛_Coo_☆ 様より中古品を格安で譲っていただきました。ありがとうございます <(_ _)>