高橋製作所の ε-160ED が届きました

2022年4月に注文してから約1.5年経った先日、到着しました。

高橋製作所の ε-160ED 鏡筒です!

注文時 (当時大学4年生) は2年半待ちと聞いていたので、「大学院卒業するまでに届くかなぁ、気長に待つか〜」というくらいに資金スケジュールを組んでいたのですが。

 

御開帳。

ε-160ED鏡筒

高橋製作所の90S赤道儀 (AMD-2N) に載せて運用します。

なぜこの鏡筒?

天体写真始めた頃から「天体写真に挑戦中~~!」や「天女の天体観測記」などのブログの影響を受けて、ε-130D 鏡筒へ強い憧れを抱いていました。

やがて大学生になって機材構成や環境が大きく変化したことで、160EDでもどうにか運用できそうな気がしてきました。特に、部活で ε-130 の運用を経験したことがかなり効いています。

そして、高橋鏡筒の値上げや納期の伸びが顕著になってきたこと、さらにはだぼさんが同鏡筒の予約をしたことをきっかけに、自分もとうとう注文に至りました (ちなみに、だぼさんとはシリアル番号が連番^^)。

ケースに関して

ALIKANというメーカが販売しているアルミケースを購入しました。内寸は 625×260×270(+ 蓋55) ㎜ です。

ε-160ED用に購入した収納ケース

カメラマウントを接続した状態で収納すると、蓋裏のスポンジと少し干渉します。エクステンダーを装着した状態ではおそらく収納できないのでご注意を。