D810Aと旧サンヨンを片手に。

最近、Nikon の旧サンヨンこと "AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED" と出かけることが多い。対するボディは、個人的に初めての高画素機であるD810A。

 

以前から、APS-C機と300mm f4で風景を撮影するにはやや画角がきついなと思っていたので、今回の組み合わせはすごく自分にフィットしている感がある。これまで、50mm, 85mm, 135mmなどさまざまな単焦点レンズ試してきたが、これが一番好みかもしれない。

入道雲

富士山頂、見えてます

都電荒川線 高戸橋
(なんとしても "東京サクラなんちゃら" とは呼ばない)

都電荒川線 面影橋

地元民のメインストリート

面影橋付近の甘泉園にて。

今回の作例では、全てホワイトバランスはAutoで撮影しています。

D810Aは、ノーマルのカメラと比較して赤外線領域が赤く写るよう設計されていますが、普段使いでも十分使えますよ。

 

"天体写真でしか使わない" はもったいない。