朝霧 弾丸遠征 (2022/11/26)

11/26, 27は3年ぶりに開催された大学の学祭があったのですが、夜晴れそうな予報が出てしまったので行っちゃいました。時間制限15時間の弾丸遠征です。(レンタカーのナイトパックの時間制限です笑)

 

学祭1日目が17:00に終わり、18:30には車借りて、機材をまとめて出発。

 

現地入りしたのは22:30ごろ。個人的に朝霧は3回目ですが、こんなに車がひしめき合っているのは初めてみました。テンション爆上げ。

車ひしめく朝霧と、忙しく撮影・観望する後輩たち

この日の機材は自分にしては珍しく、タカハシのFS-128をセレクト。というか、他の後輩が栃木にε-130を持って行ってしまっていたので。。。

1年生の冬以来、実に3年ぶりにこの "イチニッパ" を遠征で使用しました。

FS-128 + F6 Reducer + D810A + 90S

うへへ。最高。。。

 

と思っていたのも束の間、強風に煽られ鏡筒がまあ揺れる揺れる

ガイドも大暴れ。星像もこんな状態。

風に煽られ、クシャクシャになった星像

というわけで、FS-128での撮影は諦め気味で、ある方からお借りしているFOA-60Qでアイピースの見比べをしたり、広角で撮影したりしながら残りの時間を楽しみました。

翌朝の8時半には大学に戻り、解散。

 

遠征の成果

念願のFS-128による馬頭星雲
2022/11/26〜27 @朝霧高原
Telescope: FS-128 + F6 Reducer
Camera: D810A
Mount: Takahashi 90S(AMD-2N)
Guide: SS-ONE All-in-one-Guider
Exposure: ISO 1600 / SS 300 sec × 16

5時間も撮影したのに、使えたのははじめの1時間半のみ。

それにしては随分ノイズレスで綺麗な画像になったように思います。さすがD810A。

 

翌日の15時ごろには上記の画像が出来上がったので、少しだけ学祭2日目に参加したのち、OBと現役生が集まるコンパに参加してきました。


流石に疲れたw

ちなみに、今回の遠征の参加者は全員今年の夏の乗鞍で同行した後輩たち。どうやらこの乗鞍合宿が多くの後輩たちの着火剤になったらしい。当日に告知したにもかかわらず来てくれました。ありがたい。

つい半年前まで、大学の機材など見向きもしなかった後輩たちが、このたった数ヶ月間でみるみる成長している。いろいろあったけど、部活に関わってよかったと思った瞬間でした。